お正月太りをやっつける! 今すぐできるリセット法

2024年1月10日公開
デイリーケア ダイエット

お正月やクリスマスはついつい食べすぎてしまいますし、学校や仕事がお休みだから運動量が減って消費カロリーもダウン。年末年始は太りやすい季節です。太ってしまって悩んでいる方も多いのでは?

 

そこで今回は、年末年始に増えてしまった体重をリセットする方法をお届けします。今すぐできて、効果を実感しやすいものばかりをピックアップしてありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ベジファーストorプロテインファーストで太りにくく

食べる順番を変えるだけで太りにくくなります。人間は、血液中の糖分が脂肪細胞に吸収されることで太ります。糖分が脂肪細胞に吸収されるトリガーがインスリンの分泌です。インスリンとは、血液中の糖分が急激に増えると分泌される物質。

 

つまり、「糖質を食べる→インスリンが分泌される→糖分が脂肪細胞に吸収される」というサイクルで太ってしまうのです。

 

でもご安心ください! 食物繊維が多く含まれる葉物野菜やキノコを先に食べることで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。お野菜が苦手な方は、タンパク質でもオッケー。お肉やお魚、大豆製品等を先に食べることで、血糖値の上昇を緩やかにできます。

 

食べる量を減らさずに、太りにくくなるなんて嬉しいですよね。これならなんの努力も我慢も必要ありませんので、ぜひ今日から試してください。

1日30分だけ本気のウォーキング

ダイエットのための運動は大変というイメージがあるかもしれませんが、30分だけ本気で歩いてみてください。背筋を伸ばして下腹部に力を入れて手をしっかり振って歩くのです。たった30分のウォーキングでも1ヶ月続ければ体つきが変わります。ダラダラ歩くのはNG。自分史上最高の姿勢のよさを意識して歩いてくださいね。

 

ウォーキングだけで体重を大幅に減らすことは難しいですが、正月太りでちょっとだけ増えてしまった分ならリセットできます。キレイな姿勢で歩けば、足やお腹、腕の筋肉量がアップして基礎代謝が上がりますので、痩せにくい体になりますよ。

1ヶ月限定! おやつは3日に一度だけ

ほとんどのお菓子は糖質のかたまり。しかもご飯や麺類よりも脂肪になりやすいので、できるだけ避けたいものです。とはいえ、忙しい毎日の中でおやつは心の癒し。全部やめたらストレスで爆発してしまいそうですよね。でも正月太りはやっつけたい! だからお正月に増えた体重を元に戻すまではおやつを食べる頻度を落としましょう。毎日食べている方なら3日に一度程度にしてみてください。これだけで、お腹周りがすっきりしてきますよ。

お酒と甘い飲み物は避けてお茶やお水を

 

お酒やお砂糖がたっぷりはいった甘い飲み物は太る原因です。たまに飲む分には大丈夫ですが、お正月太りのリセット中は避けてくださいね。日常的にお酒や甘い飲み物を飲んでいる方は、それをやめるだけで体重が落ちやすくなります。意外と見落としがちなのがスポーツドリンクや100%ジュース、野菜ジュースです。これらの飲み物は体に良さそうに見えて糖質が多く、太る原因になりえます。体重が元に戻るまではカロリーゼロのお水やお茶を中心に水分を摂取してくださいね。

 

コツコツがんばっても戻らなかったら気軽に相談を!

今回は正月太りをリセットする方法をお届けしました。どの方法も厳しい食事制限や運動は必要ないので、ぜひ今日から試してくださいね。

「いろいろ試したけど続かない」

「効果がなかなかでない」

「もっとすぐに効果を実感したい」

そんな方はラココ・銀座グラティアおスタッフにご相談くださいね。

 

痩身のプロが丁寧にお話を伺ってアドバイスいたします。

ページトップへ