夏から蓄積した疲れに!インナーケア見直しのすすめ

2022年9月21日公開
インナーケア

夏はイベントも多く燃え尽きてしまった…、なんて最近疲れていませんか?中には、「楽しいこと続きだったけれど、「いつもと同じように寝ているのに疲れが取れにくい」「いまひとつやる気が出ない」「長期休み明けで思うように体が動かない」など、様々な不調を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時こそ、体の内側からアプローチできる“インナーケア”をしてみましょう。今回は、夏疲れや、今の季節に取り入れやすいインナーケアについてご紹介します。

日々の疲れに、毎日少しでも癒しを!

季節の変わり目に何かと出てくる体の不調として、なんだか疲れが取れにくい気がする・不安定な天候(台風など)で頭痛がひどい・日中と朝夕の寒暖差でなんだか体がだるい、などが挙げられます。不調を感じるところは人によって様々なのでこの他にもたくさんあると思いますが、普段元気いっぱいに動ける自分と、いま思い通りに動いてくれない重い体や心の自分にギャップを感じて、さらに気持ちが沈んでしまうこともありますよね。そんな時は、毎日のほんの少しの時間でもいいので、自分をしっかりいたわる時間を作ってあげましょう。

 

<帰ったら、とにかくリラックス♪>

帰ってきたら、お茶を1杯飲む。その時間だけでもいったんスマホを見つめるのをやめて、ぼーっとしてみてはいかがですか?

 

▶ビューティーデトライフティー(ハーブティー)を飲んで、ついでにデトックスしちゃうのもおすすめです。

 

<体と心に癒しを>

自分が癒しを感じられるものは、人それぞれですよね。自律神経を整えるのに効果があるなど、そういったことももちろん大事ですが、やはり自分の好きなもの・安らぎを感じられるものを軸に考え、自分の疲労回復に効果的なものを見つけていけるといいのではないでしょうか。ぜひ、自分だけの癒しを見つけてみてくださいね。

取り入れてみよう!体調に合わせたインナーケア

様々な体の不調に対しては、普段の食事に日頃から気を付けるなど、体の内側から少しずつ変えてみることが大切です。とはいえ、体がだるくて疲れているのになかなかそこまで手が回らない!疲れている時こそなんにも気にせず好きなものを食べたい!と思う時もありますよね。食事で全てを摂るのが難しい時は、サプリメントや栄養ドリンクに助けてもらうのもありです◎自分の食事で補いきれていないものがあると感じたら、そういった製品に頼ってみるのもひとつの手なので、お悩みに合いそうなものをぜひ探してみてください。

 

若返り成分ともいわれるプラセンタは疲れにも効果があります。そんなプラセンタを40000mg含有した美容ドリンク▶プラセンタ40000ドリンクもおすすめです。

 

ちなみに、よく聞くので耳にタコかもしれませんが、やはり女性は鉄分が不足しがちのようです。鉄分を多く含む食材(レバー、ひじき、ほうれん草など)を食べるだけではなく、鉄分を吸収しやすいような食材の組み合わせを気にしつつ、積極的に食べていきたいですね。鉄分の吸収を阻害するタンニンを多く含む飲み物(濃い緑茶、紅茶・コーヒー等)は、摂り過ぎに注意です!

まとめ

今回は、夏から秋にかけての季節の変わり目に感じてしまう疲労や不調について、どんな不調があるかを挙げて、それに対してできそうな対処を提案してみました。忙しかったりすると、ついつい自分のことを後回しにしてしまうこともあると思いますが、そんな風に忙しく動き回れるのは元気な自分あってこそ。食事などで必要な栄養面を気にかけたり、リラックスタイムを忘れないようにしたり、自分を全力でいたわってあげることを忘れないでくださいね。

ページトップへ